石けんについて

~石けんの種類について~

◆コールドプロセス石けん
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルなど植物性のオイルに水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)水を加え、時間をかけて熟成させて作ります。

手作りのコールドプロセス石けんには、市販の石けんでは、取り除かれている天然のグリセリンがたっぷり残っています。
オイルの配合やオプション素材が違うと使用感も変わります。

コールドプロセス石けんの作り方

◆リキッドソープベース
植物性のオイルに水酸化カリウム(苛性カリ)水を加え、熟成させて作ります。

ソープベースをお好みの水分で溶かし、色や香りをつけて自由にアレンジできます。

リキッドソープベースの作り方

◆クラフト石けん
ハンドミル石けん素地や、M&P石けん素地など、クラフト用の石けん素地を使った石けんです。

デザインしやすく、ご自宅でも安全に石けん作りが楽しめます。
市販のものよりは、優しい成分ですが、完全に自然素材というわけではないので、気になる方には、コールドプロセス・リキッドソープベースをおすすめします。

 

~石けんの香りづけについて~
当店の石けんの香りづけは、全て天然香料である精油を使用しています。
合成香料よりも香りは薄付きで、割高にはなりますが、できるだけ自然素材を使いたいことと、少しでも香りの効果に期待したいと思い、自然香料のみで香りをつけています。

 

~注意事項とお願い~
※色のついた石けんはタオルなどにこすると、色がつく場合があります。水やお湯などで洗えば、ほとんど落ちます。また、色のついた石けんは時間が経つにつれ、脱色(色が薄くなる)してしまうものがあります。お手元に届くまでに、写真と実物の色に差がある場合があります。あらかじめご了承ください。

※当店の石けんは1つ1つ手作業で形成しているため、同じ石けんでも形や重さのバラつき、傷やゆがみや気泡などがある場合があります。

※商品説明にはだいたいの重量を記載しています。しかし、お手元に届くまでに乾燥が進んでしまっている場合があります 。

※当店の石けんは医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(旧薬事法)上、「日用雑貨(台所用石けん)」としての販売となります。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器法)上の『化粧石鹸 』ではありませんのでご了承下さい。

※個人の手作り品であるということをご理解いただきご購入及びご使用は自己責任でお願いします。お肌 へのトラブル等ありましても、当店は一切責任を負えません。 

※手作り石鹸には、グリセリンなどの天然保湿成分がたっぷり含まれているため溶けやすくなっています。
(グリセリンには空気中の成分を引き寄せる作用があるため)

ご使用後はよく水をきり、風通しの良いところで保管して下さい。

お願い

お支払い方法は、Creema、minne経由だけでなく、ゆうちょ振込での対応も可能となりました☆
クレジットやコンビに決済はCreema、minne経由で可能です。

お問い合わせフォーム

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索

Follow me